« 立ちソバ列伝(7)明大前/高幡そば | トップページ | 立ちソバ列伝( 8)浅草橋/更科 »

2006/10/26

スモーク・シンドローム(7)

とある試験を受けねばならなくなり、勉強をぼちぼち始めたのだが、家に帰れば夕食とともに晩酌もあり、その後の時間を有効に使えなくなってしまう。血中アルコールの無い状態で勉強するには?解決法の一つは早朝のお勉強。もう一つは喫茶店などでのお勉強。

真面目にテキストにむかうひととき。時折りなにやらお誘いメールも頂くが、我慢我慢。
でもやっぱり、勉強が終われば放課後には寄り道が付き物なわけで。・・・・・・ミシマにちょろっと寄ってみたりする。
「秋色フェア」というのが始まっていた。「ポルチーニのリングイネ」なんてあったりして、これは是非今度食べてみよう!今日のところは「焼き栗」が気になって仕方がない。
デッカイ栗が出てきた。オーブンで焼いたのかな?熱い。ナイフでほじくりながら、大きな栗は食べるのに時間がかかる。一心不乱に栗に向かっていたら「ずっとしゃべっていない」と笑われる。

「いせや」も休みの月曜日。雨降る七井橋通りも暗くてし~ず~か~な夜。
ドナテッロも早仕舞い。ミシマも早仕舞い気配。ヌードルチャフェはすでに灯が消えていた(笑)。

06102403  
 

 
 
 
その後、某所に誘われて、なぜか体脂肪計に乗ることに。
実は2ヶ月あまりなにかとわけあり、自転車通勤が殆どできなかったのだ。そして若干我が身がまあるくなってきたこのごろである。

以前はどんなにバカ食いしてもガリガリ君だったのだが、年とともにむくみ始め、禁煙を境に巨大化の道を歩んでいた。ちゃんと記録が残っているのが2000年の182cm84kg。既に危機を感じてジムに行っていたと思う。
ジムの単調な運動に飽きて自転車通勤を始めてから、みるみる体重が落ち始めて、2006年5月には71kgになっていた。食事は基本的に変えていない。ただ無駄な油は摂らないようにした。ちょっとした違い。ただダイエットにがんじがらめにはなりたくないので美味しい油は遠慮なく頂いている。
どっしり食べてバリバリ燃やす。

ただ・・・・・計ってみたら76kg弱だった。BMIは20で上等だったが、5ヶ月で5kg増とは参った。参ったと言いながら、深夜に皿うどん食べてしまった(笑)

06102404  

 
 
 
 
さすがにこの2ヶ月あまり、運動しないわりに飲み食いし過ぎたかな?
反省!すこし自転車中心モードに戻さねば!!

|

« 立ちソバ列伝(7)明大前/高幡そば | トップページ | 立ちソバ列伝( 8)浅草橋/更科 »

コメント

えっと~
5ヶ月で5kgだから1年で12kg。
あと40年生きるとして・・・・

投稿: meimei | 2006/10/27 11:08

ひえ~、言わないでくだされ!
それはそうと、今日は釣行中止!残念でした。
再挑戦しましょう。キスちゃんが待っている。刺身定食も待っている!

投稿: massi | 2006/10/27 18:44

酒飲みにとって夜に勉強することは酷ですね。
その気持ち痛いほど分かります。
「毎日酒を飲む」という悪習慣(?)を見直す絶好のチャンスですよ。
酔いが醒めた朝ではなく、是非夜に勉強して下さい。(笑)

投稿: ゆり殿 | 2006/10/28 00:12

ひえ~、言わないでくだされ!
8月に点滴打つほど高熱出したときはさすがに1週間飲まなかったです。
熱が出れば飲まないのですが、熱があると勉強もできないという困った状態です。

投稿: massi | 2006/10/28 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちソバ列伝(7)明大前/高幡そば | トップページ | 立ちソバ列伝( 8)浅草橋/更科 »