« Dopo mezzanotte | トップページ | そば味噌 »

2006/10/20

ワイン・パーテイ

吉祥寺の酒飲みネットワークのはじっこに引っかかってる僕なのだが、先日、ひょんなことからワイン・パーテイのお呼びがかかった。メタル・アクセサリーのアトリエを使って、サッポロビールからソムリエ(シニアワインアドバイザー)松村さんを招き、お話を聞きながらという会だ。

まずはまだ未発売のシャンパン、シャルル・ラフィットで乾杯!
サッポロがバックアップしてるのでこんなものも飲めるらしい。ちなみに会費は1500円。オードブルはどうぞ持込みを、とのこと。ちょうどサ○ヒ○さんに分けていただいたジェノベーゼソースがあったので、オリーブとドライトマトを合わせてクラコットと一緒に持っていった。一部に好評を得る。なにしろソースがフレッシュだからねえ!

0610w01  

 
 
 
 
いろいろお話を伺う。コルク不足・環境問題から、高級ワインにもスクリューキャップ導入の流れが起きているそうだ。瓶熟もするし、ブラインドテイステイングでも見破られていないそうだ。カメリエーレの仕事がちょっぴり減ることになるのだろうか?

さて試飲。銘柄と印象をメモったけど、長い名は面倒なので一部だったりする。白ブーブレ、白タルボー、赤ムーランアヴァン、赤サンタンドレ、赤シャンベルタン、赤カントベル。
ナポレオンが愛したという(確か?)シャンベルタンを初めて飲んだのが収穫。何だか不思議な香り。

0610w02  

 

 
 
ワインうんちくクイズがあった。やってみます?1問は絵付きなので省略。

*ワイン生産量No1の国は?
フランス、アメリカ、スペイン

*ぶどう栽培面積No1の国は?
フランス、アメリカ、スペイン

*フランスで最も生産される黒ぶどう品種は?
カベルネソーヴィニヨン、ピノノワール、カリニャン

*フランスで最も生産される白ぶどう品種は?
シャルドネ、ユニブラン、ソーヴィニヨンブラン

*フランスで下記で一番のヴィンテージは?
1984,1987,1990

*下記ボルドーで最も価格が高いのは?
マルゴー、シャトーラトウール、パヴィヨンルージュデユシャトーマルゴー

*ロマネコンテイは年に約何本作られているか?
7000,15000,50000

*フルボデイの「ボデイ」の意味として適切なのは?
渋みの度合い、酸味の度合い、味の濃さの度合い

*マグロ刺身をワサビ醤油で食べるのに最も合うのは?
ミュスカデ、シャブリ、ピノノワール

*有名なシャネルが所有しているシャトーは?
ラグランジュ、ローザンセグラ、ラフィットロートシルト

*フランスワインが美味しく、生産量が多い理由で間違っているのは?
水が美味しいから、土地が痩せているから、キリスト教が広まったから

正解はって?・・・・・後半個々に盛り上がっていてちゃんと正解聞いてませんでした!それぞれで調べてください(笑)僕がこの中で自信をもって答えられたのは5個だった。

0610w03  

 
 
 
 
さらにそのあとテイステイングクイズが。4つの赤から最も高価なワインを探す。殆どの参加者が候補を2本に絞り、僕も多くの人とともに最後の2者択一を誤ってしまった。残念!

そしてうんちくクイズの表彰も。1位の方には1万円相当のフランス赤ワインが贈られた。次に呼ばれたのはナント僕。当てずっぽうがだいぶヒットしたようだ。チリワイン、ウンドラーガのファウンダーズコレクション2003を頂いた。
さっき、ポルチーニのパスタとともに美味しく頂いてしまいました!!!

これで1500円はお得でしょ?

|

« Dopo mezzanotte | トップページ | そば味噌 »

コメント

飲むの早過ぎじゃ!

投稿: meimei | 2006/10/22 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dopo mezzanotte | トップページ | そば味噌 »