« スモーク・シンドローム( 8) | トップページ | 11月 »

2006/10/31

立ちソバ列伝( 11)港北PA下り

立ちソバ列伝(<br />
 11)

実は世に路麺党という団体があり、僕は党員でこそないが、党首から路麺のバイブルを譲り受けて日々研鑽を重ねている(笑)

路麺党とはもちろん立ちソバファンの集まり。
でも、駅ソバ・道ソバは研究対象であっても、高速道ソバは対象外らしい。

そんなわけで、高速については独りひっそり探査を続けてきたのだが、最近どこに行っても規格化が進み、ちょっとつまらなくなってきた。
まあそれでも素通りできないソバがいくつかある。

東名高速下り最初のパーキング、港北PA。
ここは早くから食感のよいソバを出していた。冷凍麺だ。冷凍食品バカにならないゾ!今では各地で冷凍麺を使い始めている。

かけそば350円。他所よりちょっと平たいのが特徴。きぬさやに麩まで乗っている。カツオだしの効いたつゆ。濃縮だろうけどね。
ちなみに夏期に出すざるはたしか十割生蕎麦だ。値は張るが。

さて僕は高速ではエリアガイドをチェックする。巨大SAでは決して喰わない。
むしろPAで地元飲食業者が入ってるとこや説明文にヒントがあるとこを選んでみる。
そうしてみると例えば東名下りなら鮎沢が匂う!となるわけだ(笑)。

|

« スモーク・シンドローム( 8) | トップページ | 11月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモーク・シンドローム( 8) | トップページ | 11月 »