« RAI0イタリア実況!?(10) | トップページ | RAI0イタリア実況!?(12) »

2006/09/21

RAI0イタリア実況!?(11)

ファエンツァの駅で

こちら、ライゼロ。

このブログの更新は携帯からしているのだが、イタリアでは携帯をじっと覗き込むという姿はあまり見られない。
メールを打つより話すのが早いということらしい。ただ若年層はSMSを多用するそうだ。それはやっぱり安いからだろう。

電車に乗っていると車両のあちこちで着メロが鳴る。イタリアの皆さんマナーモードは使わないらしい。最大音量で着メロを鳴らしては、大声で話を始める。

実は今ファエンツァという駅で列車が足止めをくっている。先になにか障害があるらしく、20分遅れるよ、と車内放送。
その放送が流れた途端、皆いっせいに携帯でどこかに電話(笑)。

そして大勢がホームにタバコを吸いにいった。喫煙場について法律がかなり厳しくなったらしいが、こんな時には灰皿の無いホームで吸うのも止められない(笑)。

――――――――――
え〜〜〜〜、こうしてメールを打っている間に、一度列車は動きだしたのだが、イモラの駅で再び「20分」の放送が入って停まってしまった。2駅とも停まらないはずだった駅だ。

はたして今日中にミラノに帰れるのかな???
さらに何かが起きれば皆さんにおもろいネタが提供できるんだけど……。
イタリアもあと2晩。早くミラノに着かないと、未知なるメニューと新たな酒の探索ができないよ〜〜!

|

« RAI0イタリア実況!?(10) | トップページ | RAI0イタリア実況!?(12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RAI0イタリア実況!?(10) | トップページ | RAI0イタリア実況!?(12) »