« RAI0イタリア実況!?( 7) | トップページ | RAI0イタリア実況!?( 9) »

2006/09/20

RAI0イタリア実況!?(8)

リキュール天国

こちらライ・ゼロ。

サンベネデット・デル・トロント。昨夜は8時から11時、長い長い会食、まさにスローフード!

食事のあと、〆にグラッパを飲みたくてサ○マ○さんとBARに行った。
グラッパ・プロセッコを飲みおわり、レモンチェッロを注文すると、若きバリスタが「ミルトはいかが?」と聞いてきた。

ミルト??何それ?
知らなくても、お勧めに従わない手はない!
一杯注文してから辞書を引いてみたら、
<植>ギンバイカ、とある。
何それ?いずれにしてもわからん。

飲んでみたらアマーロだった。やや甘ほろ苦。薬草がいっぱい入った複雑な香りではなくて、すっきりした味わいだ。旨い!

ミルトって何だかわからんと言うと、バリスタは一度奥に消え、ブルーベリーのような青紫の実を2粒持ってきてくれた。

彼は「うまかんべ?」という顔付きで見ているので、こちらは「よかよか」という顔で飲む。こんなやりとりがたまらなく楽しい。

サ○マ○さんはさらにアマーロ・モンテネグロを、僕はミルトをお代わりした。なみなみと注がれて一杯2ユーロ。安いなぁ!

ちなみに僕のベストリキュールは以前買って帰ったラッテ・ディ・スオッチェラ。訳すと姑の乳(ミルク)となる。すごい名前!
ミルクといってもこのミルクは75度ある。香ばしくておいしいよ!
今回はサ○マ○さんも一本買って帰る。

|

« RAI0イタリア実況!?( 7) | トップページ | RAI0イタリア実況!?( 9) »

コメント

食べ物ネタにも振ってくれ~
イタリア版 駅弁とか
イタリア版 立ちスパゲッティとか?

投稿: meimei | 2006/09/20 18:38

う~ん 期間が短い割には連日 イタリア文化
にどっぷりと ほんまよろしおまんな~
ほな 

投稿: minoguzzi | 2006/09/20 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RAI0イタリア実況!?( 7) | トップページ | RAI0イタリア実況!?( 9) »