« 欧亜文化の融合点?(9/1) | トップページ | GMG 2006 »

2006/09/11

9月9日

9月9日は救急の日だったのだそうだ。
で、9月9日に寄せてサ○ヒ○さんから「講習期限が切れたんじゃないの?」とツッコミを受けてしまった。実は数年前、バイクのグループで救急救命講習を受けた。いざという際に役立つはずだからだ。

なにもケガへの「覚悟」や、あるいは命を「賭けて」バイクに乗っているわけじゃない。趣味なのに、スポーツなのに、そんなことをしちゃダメだ。ただし「事故の可能性」は「認識」していなければならない。そしてウェアなど装備も含めて「備え」は必要だ。

まあ偉そうに書いているけど現に期限が切れてしまっている。前回はグループでの受講に先駆けて、一日掛かりの上級コースを受けたのだ。あれは良い。話がでたので、早いうちに再受講しよう。
この数年の間に、駅に除細動機(器?)が設置されるようになったりと、変化が大きい。新しい情報も得られるだろう。

------------------
06090901_1  
 
 
 

 

そんでもって9月9日は吉祥寺の秋祭りだった。あちこちに各町会のお神輿が出て賑やか。
少し前まで大衆居酒屋だったのが、ふと気がつくとスペイン風バルができていて気になってた店があったのだが、ちょうどチャンスがあって行ってみた。祭りの夜に相応しく、活気があって良い感じ。つなぎに使うのにもちょうど良い。

さらに実験的バーへ。3分前まで未知だったいろんなヒト達と語らうひととき。ひとときでもないか!(笑)。ちょいっと遅くなって家路に着いた。

翌10日朝、出勤。吉祥寺でバスを降り、戻ってきた暑さにフラフラと歩いていると「こんちは!」と元気に呼ぶのは、時々飲み屋さんで会うRy君。「これから神輿担ぐんすよ」と元気いっぱい!
「その元気を分けてくれ~」というセリフを飲み込んで会社へと向かったのであった。

|

« 欧亜文化の融合点?(9/1) | トップページ | GMG 2006 »

コメント

その講習会はいきたいと思ってましたが
バイクレスキューとかいうやつですか
阪神大震災で組織化された?
こちらもバイクで怪我すると即
やめないかんですからね
事故しないように気を使ってますが
今後どうなることやら
ところで イタリア行きもうすぐですね
また たのしいレポ待ってますよ
上京は25日の週にしましただ
ほな

投稿: minoguzzi | 2006/09/12 05:32

minoguzziさん、どうもです。
僕が行ったのは消防庁の講習です。特にバイクのではありません。
普通講習なら地元消防署に相談すれば、地元で受けられます。前回クラブ(7~8人)で講習受けたのもそれでした。上級は予約が必要です。

25日の週、ラジャーっす。
帰ってからまた・・・・・。

投稿: massi | 2006/09/13 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欧亜文化の融合点?(9/1) | トップページ | GMG 2006 »