« 立ちソバ列伝(4)秋葉原/みのがさ | トップページ | スモーク・シンドローム(3) »

2006/09/03

9月

9月2日、2週間ぶりに自転車通勤を再開。
とりあえず足は回っている。でもちょっとペースを上げたら乳酸蓄積早し!

06090201  
 
 

 

朝の空気がすごく爽やかになった。こぎ出しはヒンヤリするくらい。
それでも小金井公園に着くころはオデコに汗。
定点観測の桜はあまり変化なし。

06090202  
 
 

 

8月の時点で作っていたコスモス畑はご覧の通り。
去年は台風でだいぶなぎ倒されていたんだけど、今年はキレイに伸びて、花の数も多いようだ。これなら世話した人たちも報われる。

06090203  
 
 

 

井の頭公園の定点ポイントも風景に変化無し?いや、若干水面の落ち葉が多いんだけど、わかりづらいね。

06090204  
 
 

 

池に接する弁天様には、僕が小学生の頃から既に言い伝えられていた伝説がある。 それは、井の頭の池でボートに乗ったカップルは必ず別れる、というもの。それは何でも弁天様が嫉妬するからなのだそうだ。 実例をご存知の方っています?

06090205  
 
 

 

今日は仕事だったんだけど、ちょい早仕舞いで16:30には解放された。
・・・・ので、いつもは走らない時間帯に井の頭公園を通過した。週末の朝は道端でいろいろなものを売る(他、似顔絵なども)ヒト達が準備するのを見ながら走るのだけど、この時間は人出多くて賑わっている。僕もゆるゆると通過。

06090206  
 
 

 

でその後、ジブリの向かいにあるケーキ屋さんに立ち寄る。
「Harvest」というお店だ。自転車横付け可能なんがウレシイ。塗りこて跡のある白い壁と木のテーブル・イスが優しげな雰囲気を作っている小さいお店。「Il Postino」でバール兼トラットリアみたいな店出てたよね?そんなイメージだけど、ちょっと記憶も曖昧・・・・・観なおしてみよう。
シフォンケーキはふわっと美味しかったなあ。次回はレモンパイに挑戦したい。ただしお店は19:00までなので、仕事帰りにはギリギリだ。

・・・・・と、こんな9月のスタート。

|

« 立ちソバ列伝(4)秋葉原/みのがさ | トップページ | スモーク・シンドローム(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちソバ列伝(4)秋葉原/みのがさ | トップページ | スモーク・シンドローム(3) »