« 9月 | トップページ | 欧亜文化の融合点?(9/1) »

2006/09/04

スモーク・シンドローム(3)

自転車通勤再開3日目、ミシマに寄った。

ミシマに通い始めたのは自転車で気軽に寄れるからだった。
吉祥寺にカフェ等々いっぱいあるけれど、自転車横付けできて、しかも店内から自転車がばっちり見えてるってのはそう無い。

06090401  
 
 

 

さらに、きわめてイタリアの街のバール的な使いかたに向いていた。
ピャッと飲んで滞在3分。鼻(ノド?)の奥に香りだけがいつまでも残っている。

「アナタは何でいつもすぐ帰っちゃうの?」
常連のWさんがそう話しかけてきたのが、そもそも今の僕の始まりだ。
運のつきってヤツ?(笑)

06090402  
 
 

 

2~3ヶ月前に、エスプレッソマシンが変わった。初日、楽しみにして飲んだのに、ちょっといまいちだった。香りが少ない、コクがない。あれ~?
・・・が、日が経つうちに、「おや?」、どんどん味が良くなっていく。
これはマシンが馴染んできたのかと密かに思った。家庭用直火のマシンでもフィルターは洗うなって聞くけど。プロ用でも同じなのかな?実際に変わっていくのを目の当たりしたゾ!僕の鈍い鼻でもわかるくらいなんだから。
だけどもし「豆が変わっただけ」だったら赤っ恥。

06090403  
 
 

 

今日は赤い串ものが視界に入る。エスプレッソをオーダーしてから
「Sちゃん、赤いのな~に?」
「クジラだよ!今日入ったの。」
「へ~~。一本焼いてよ」

かくして、ファンタステイックな競演となった。 個々にはウマイ!クジラには赤ワイン、シラーが合いそう!(単なるシラー好きなだけか?)

が、スパイシーなクジラ串と砂糖の溶け残った半分のエスプレッソとの衝撃のコラボレーションは、連続投入を激しく拒ませる。
食いしん坊には時々こんなバチが当たるのだ。
「お水ちょうだい」
間に氷水をさしはさむしか術が無かった。

ん?
こういうの「水入り」って言うの?
おあとがよろしいようで。

|

« 9月 | トップページ | 欧亜文化の融合点?(9/1) »

コメント

私は 飲んで自転車で転倒 鎖骨脱臼くらってから
自転車でお酒はやめましただ。
ところで 18日の週にでも 上京しますよ。
ミシマに行きましょう ハーモニカ横丁も
たのしみ。 SPIIのTさんも誘っていいすか?

投稿: minoguzzi | 2006/09/05 20:53

minoguzziさん、お晩です。
おいらもコーヒーと水だけですよ!周りは皆ビール旨そ~に飲んでますけどね!

すんません。そのころはイタリアでやんす。

投稿: massi | 2006/09/05 22:20

毎度
あ そうでしたか すいません。
おお イタリアでしたね じゃまたの機会に
楽しみにしてますよ レポ いいな-

投稿: minoguzzi | 2006/09/05 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月 | トップページ | 欧亜文化の融合点?(9/1) »