« RAI0イタリア実況!?(11) | トップページ | RAI0イタリア実況!?(13) »

2006/09/21

RAI0イタリア実況!?(12)

RAI0イタリア実況!?(12)

こちらライ・ゼロ。

やれやれ。
昨夜列車は、結局105分遅れでミラノについた。
途中操作ミスでブログ更新が乱れたけどご勘弁を。

遅れた列車の中では、家族や友人から携帯で遅れの原因が知らされた。
向かいに座るマダムによれば、踏み切りでトラックがエンコして電車に衝突、一人死亡、ということだった。
バカンスからミラノに帰るところだったマダムは、毎年このころインターシティで帰るけど、必ずイモラあたりで何かが起こると言って笑った。

当初マダムは特急料金が払い戻されるはずと言っていたが、事故原因がわかると、鉄道に責任が無いので、払い戻しは無いだろうと語った。
ア・ラジオーネ。そりゃぁ道理だ!もとより、この時間に窓口の長い行列に加わる気は無い。

10:50、おととい「あさって九時に来るよ」と言っておいたリストランテを一応覗くと、カメリエーレが厨房が片付けてしまったと、実にすまなそうに言う。
ア・ラジオーネ、11時閉店だもん、無理もない。

しかたなく、以前一度だけ入った店に行くと12時までやっていた。
そう、以前もこんなパターンで来たんだったっけ。そして、味がいまいちだったので、二度と来るまいと思っていたのに……。

案の定、いまいちな食事を終え、ホテルにチェックインしたのが12時過ぎ。
さらにしぶとく、近くのバールに行ったら、片付け中でも入れてくれた。
冷たいレモンチェッロを飲みながら、ふとカウンターの横を見ると、「一杯ならAll right、二杯目はToo many、三杯だと×××」と英語で書かれている。

ドキッ!!
実はお代わりしようと思っていたのに(笑)!
ア・ラジオーネ。だけどね、一杯じゃさみしい時だってあるよ………。でも際限無き酒飲みへの戒め?に従ってここは一杯でスマートに切り上げることにした。

|

« RAI0イタリア実況!?(11) | トップページ | RAI0イタリア実況!?(13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RAI0イタリア実況!?(11) | トップページ | RAI0イタリア実況!?(13) »