« スモーク・シンドローム(1) | トップページ | トゥクトゥク »

2006/08/12

都心をうろうろ Pace

金曜午前は、野暮用がヤボヤボとあって、まず都庁へ。
が都庁舎は厳戒?態勢にて、大江戸線から直接建物に入れなくなっていた。これは昨日のイギリスでのテロ計画摘発を受けてのことなのだろうか?これはたまにしかこんな所へ来ない僕にはわからない。

06081111

 

 

 

一個目の野暮用が終わり、出口を探してうろうろしていると、東京特産品コーナーがある。ど~れとばかりに見物していると、一本の瓶が目に付いた。
「なに、キウイフルーツワインだ?・・・・・何故鷲のマークが?」
鷲のマークに釣られてキウイワインを買ってしまった。余談ながら、ブドウが原料でない果実酒をワインと呼ぶのは矛盾があるのに、それは見事に普及している。

06081112

 

 

 

さて、何故鷲に釣られるのか?
僕を含め、周囲にいるバイク仲間は鷲に激しく反応する。それは乗っているMOTOGUZZIというバイクのトレードマークが鷲であるからだ。メーカーが主催するMOTO GUZZI WORLD CLUBという団体の発行する冊子の表題も「AQUILA」、鷲、なのだ。まあこういったことは興味の無い人には取るに足らないことなのだが。

06081113

 

 

 

買ったキウイワインをしげしげと眺めてみる。
醸造は安曇野。原料は三鷹のキウイとある。
「そうか、三鷹のキウイを使ってるから東京特産ということになるのか。ふ~ん」
・・・・・・・ん?
三鷹?・・・・・鷹・・・・・鷲じゃないの?

  

  

気を取り直して東京駅に向かった。
お盆休みに毎年お世話になってる米沢の宿へのお土産を買いに行く。

06081114

 

 

 

「ポスト純ちゃんまんじゅう」なんだかミーハーな選択だけど、十数年も通うとお土産のネタも切れるのだ。今年はタイムリーにウケを狙おう!ちっちゃなブッシュが「ジュンチャン、オツカレ~」と言っている。「FOREVER LOVE」などと書いてある。とってもくだらん。そしてくだらん物を買った僕。
イギリスの緊迫をよそに、おバカで平和な半日だった。

|

« スモーク・シンドローム(1) | トップページ | トゥクトゥク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186251/11395722

この記事へのトラックバック一覧です: 都心をうろうろ Pace:

« スモーク・シンドローム(1) | トップページ | トゥクトゥク »