« ラーメン2夜 第1夜 | トップページ | 6台12輪 (その1) »

2006/07/25

ラーメン2夜 第2夜

06072501_2

 

 

 

新宿西口。ついつい「しょ○べ○横丁」だなんて僕は言ってしまうけど、ちゃんと「思い出横丁」っていう素敵な名前がある通りだ。
この通りのほぼ中央に若月がある。

06072502_1

 

 

 

この店もおつまみ小皿があるが、今回は焼きそばをつまみにビールをプハーッ!ラーメンは自家製麺なんだが、焼きそばの麺もそうなのだろうか?ラーメンのそれより少し太いか?乱切り田舎ソバのような麺。歯ごたえがあって旨い!

06072503_1

 

 

 

鉄板上にはいつもソバが待機している。昔、川さんていう人が鉄板の上に置かれたボウルを覗き込んで「おっ!ここはハーブオイル使ってるよ」と言った。………が真相は、勢いよく焼きそば作ってて、キャベツクズが調理油に飛び込んでいただけだったのだ。(川さん!んなわけないじゃんか!笑)

06072504

 

 

 

出ました!ラーメン。超シンプル。
何と言っても麺が旨い。プルプルという食感がなんとも……麺の味がいい(誉め過ぎかな?)。通い始めたのはこの麺のせい。通うと言っても7~8年位?、忘れたころに行ってみるというペースなのだけれど。

06072505

 

 

 

ラーメン番組などで、スープがどうのダシがどうのと言う割には主食たる麺に言及無しってのばかり(紹介する側に問題あるんだろうけど)だったので、若月の真逆な姿勢に僕はイチコロだった。だってスープに関しては「こんなもんでイイでしょ」て感じなんだから!マズイって言ってるんじゃないですよ。誤解の無いように。

程々のスープでも麺で喰わせちゃう若月ラーメン。

|

« ラーメン2夜 第1夜 | トップページ | 6台12輪 (その1) »

コメント

どうもです。
最近、わたし若月行ってません。

久しぶりにハーブオイル(笑)で作った
ヤキソバ食べてみたいです。

次行くときは家内も連れて行こうと思います。

投稿: サトマサ | 2006/08/05 15:22

最近、横丁の人通りが減ったって嘆いてました。
だから是非お二人でどうぞ!
タイミングあれば一緒に行きましょう!

投稿: massi | 2006/08/05 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186251/11388230

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン2夜 第2夜:

« ラーメン2夜 第1夜 | トップページ | 6台12輪 (その1) »