« 6台12輪 (その1) | トップページ | 8月 »

2006/07/29

6台12輪 (その2)

続いて、ペダル踏まないと走らない3台。

----------------------------------------
DE ROSA     MACRO

06073001

 

 

 

阿佐ヶ谷のフレンド商会でお世話していただいた。輸入元に僕に合うサイズのフレームが無かったので、発注から納車まで4ヶ月かかった。特別遅かったという程でもないが、規格外の人間はなにかと苦労をする。が、このフレームは誰のものになるかわからずにではなく、僕の為にイタリアからやって来たことになるのだ。そう思えば、ね。

06073002

 

 

 

平日が休みなうえに、グループよりは独りが好きなもんだから、良き先輩にめぐり合うこともなく我流で走っている。おまけにスピードメーターも付けてないので前半調子づいて走りすぎ、帰り道はヨボヨボと走るハメになる。それでもゆるゆるとペダルを踏んでいる内に家に着いたりするのが自転車のいいところか。
昔、原付バイクでツーリングしてたころ、いつだって好きな時にどんな所にでも行けると思った。路上から見るもの全てが新鮮に映った。あのころの感覚が蘇ってくる。どんな所にでもと言いながら、まだ自転車で関東平野を出たことすら無いのだが。

----------------------------------------
VIVALO Special

06073003

 

 

 

以前はビアンキのMTBを改造して通勤していたが、ある時、諸井敬商事がかつて輸入していた自転車パーツの群れに出会った。全て現行自転車には使えないものばかり。中でも目を引いたのがカンパニョーロのピスト用クランク。カンパの役員が競輪の視察をしたいと日本にやってきたので、故諸井敬社長が立川競輪場を案内したなんてエピソードを聞いていたので、なんとかこのクランクを使いたいと思った。ロードハブ、グランスポルトにブレーキはユニヴァーサルCX。きちんとしたマニアの方が見たらアンバランスだと怒られそうだけど、諸井敬商事の香りがプンプンする自転車を造りたかっただけなので、どうかご勘弁。

06073004

 

 

 

フレームは選手が使っていたらしいビバロを中古で入手。ホイール組んだりブレーキ取り付けなど手探りしながら完成させたので愛着はひとしお。大阪にピスト好きな、いろいろアドバイスしてくれた師匠がいて、完成時に競輪用のサドルをプレゼントしてくれた。最初は木馬に乗ってるような痛さだったけど、慣れとは恐ろしいもんで平気になってしまった。
今のギア比は47X16。また、固定ギアは危なそうに見えるけど、先読み運転、突っ込みすぎない、ライン選びなどなど、より慎重に乗るようになった。今ではデローザに乗るときも足を止めない癖が出てしまう。

----------------------------------------
BRIDGESTONE

06073005

 

 

 

ママチャリ。27インチ。頑丈。さすがブリヂストン。
すんごく活躍している生活の足。

|

« 6台12輪 (その1) | トップページ | 8月 »

コメント

 こんばんわ、遅ればせながらブログ開通おめでとうございます。
ファイブゴールド8のサドルを使っていただきありがとうござい
ます、乗る位置が狭いのでセッティングをするのに苦労が
有ったかと思います。

ギア47×16で街中は重くないでしょうか?

投稿: ピストレーサー | 2006/07/31 01:13

ピストレーサーさん、その節はどうもです。
僕の通勤路では、井の頭公園から上に出る坂が一番勾配がありますが、47X16でも大丈夫です。でも調子こいてると膝にきます。
でも毎日だと常に軽く疲労残してて、最近最高回転は鈍ったような気がします。ちゃんと処置すればいいんですけど・・・・。

投稿: massi | 2006/07/31 23:24

massiさんこんばんわ、ロードとピストは基本的に回転数が大きく
異なりますよね、歳をとると回転力が落ちどうしても重いギアを
踏んで速度を維持するようになってしまいます、私も回転力を
維持できるようロードでは常に軽いギアでクルクル回すように
心掛けています、一方ピストでは踏んだり流したりバックを踏ん
だりして常に太腿に刺激を与えて練習しています、太腿の裏の
筋肉が張ってくると「今日は2センチ太くなったなー」と一人で
喜んでおります。

投稿: ピストレーサー | 2006/08/01 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186251/11388232

この記事へのトラックバック一覧です: 6台12輪 (その2):

« 6台12輪 (その1) | トップページ | 8月 »