« ○○は高いとこが好きなのか?(6/30~7/1) | トップページ | ラーメン2夜 第2夜 »

2006/07/24

ラーメン2夜 第1夜

呑んだあとの流れで食べるんじゃなくて、「今日はあそこでラーメンを食べよう!」と思って食べに行くラーメン屋が僕には二軒ある。

Dvc00004 

 

 

三鷹の江ぐち。今は地下にあるが、かつてこのビルが建つ前は地上にあった。
最初に来たのは30年位前、小学生のころに父に連れられてきた。奥に向かってまっすぐのカウンター、父のオーダーで「竹ノ子ソバ」を食べたのを覚えている。

Dvc00003

 

 

 

店は新しく(もう古いか?笑)なったが、階段を降りていくと江ぐちワールドが待っている。
まずはビール中とチャーシュー小皿。ラーメンのタレと生の刻みネギがビャッとかかってる。

Dvc00002  

 

 

おやっさんは常に茹で釜と対峙している。この釜一つで何でも茹でるのだ。麺・ワンタン・もやし……生卵もポチャンと落とす。 一度僕のラーメンにジャガ芋が入ってたことがあった。おやっさんがこっそり?茹でてた芋が混入したらしい。もう爆笑。
独特のリズムと動きで仕事をこなすおやっさんと、アシストするオバチャン達。

Eguti1

 

 

 

以前、死んだ父に「オバチャンは元気だっ たか?」と聞かれた。学生時代から江ぐちに通ったという父の言う「オバチャン」と、今いるオバチャンは当然違う人物だ。
でも二年程前に聞いてみたら「オバチャン」はお元気だということ、安心してください。

Dvc00001

 

 

 

久々に「竹ノ子ソバ」+半熟卵にした。おやっさんは卵を割ってポチャンと釜に落とす。ちょい黒っぽい麺は太くて硬め。う~~ん、旨い!

ラーメンの好みは人それぞれ。人は識らず、僕はお店のたたずまいやらなにやら引っくるめて江ぐちが大好き。昔は雑誌でラーメン特集をすると、東京ラーメンの草分けとか元祖とか言って、江ぐちが紹介されたもんです。今のラーメンブームの中、江ぐちの名前は聞かれなくなり、最近も取材依頼があったが断っちゃったそうだ。

それがいいんじゃないかな??右往左往するブームと、ずっと変わらない江ぐち。

|

« ○○は高いとこが好きなのか?(6/30~7/1) | トップページ | ラーメン2夜 第2夜 »

コメント

東京に就職して 上司に飲んだあと よく屋台ラーメンに
つれていってもらいました。ノリとゆで卵が入ってたのが
印象的でした。私のベストラーメンは 去年
北海道 夕張で食べた 塩ラーメンす。
確か のんき屋って店でしたが
西山のちじれ麺とほんま シンプル塩スープ
最高でした
ほな

投稿: minoguzzi | 2006/07/25 08:39

西山製麺でしたっけ?よく聞きます。東京にも空輸して使ってる店があるようです。
僕は気に入ってしまうと何度でも同じ店に通ってしまうので、広がりが無いんです~~!

投稿: massi | 2006/07/25 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186251/11388229

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン2夜 第1夜:

« ○○は高いとこが好きなのか?(6/30~7/1) | トップページ | ラーメン2夜 第2夜 »