« 雨キャンプに飛び入り参加 | トップページ | ラーメン2夜 第1夜 »

2006/07/22

○○は高いとこが好きなのか?(6/30~7/1)

少し前に行ったツーリングだけど。

6/30、河口湖ICを降りて西へ。R300本栖みちを越え、富士川を渡って早川沿いに県道を行くと、道端にひっそりと流れ落ちる南アルプス源流水。水を汲んで、米を軽く洗い、飯盒にも少し水を入れておく。そしてすぐ近くの井川雨畑林道へ。06063001

 

 

 

林道入口には「大型バス通行止め」とある。大丈夫、事前に山梨・静岡の土木事務所のホームページで規制がかかってないか確認済みなのだ。・・・・がしかし、雨畑湖から数キロ入ったところに通行止めの看板あらわる!
あれ~っ!?いやまだ大丈夫、セカンドプランを用意してあるのだ。R52に戻って南下。陽が高くなって暑い。汗をかきかき何度か見落とした安倍峠の入口に到達すると・・・・あれ~っ!?またまた通行止めの看板が。ちゃんと電話で確認しないとダメですね。

06063002

 

 

 

う~ん、まあ仕方がない。ここはポジテイブにいこう!
ともかく下界は暑いので安倍峠の中腹まで登り、すっかりフヤケタ2合の米に途中で仕入れたキノコをブチこんで炊く。タマゴタケなるものを4本1000円で買ったら、他に2種類のキノコもおまけしてくれた。割ったところが青くなる不気味なヤツもいたが、ポクポクといい歯ごたえで美味しかったです。(米はかなり柔らかくなったけど)

06063003

 

 

 

で、再出発したのが15時前。高速道使わずに山越えで行く予定を放棄して、R52-清水IC-浜松ICと移動し、天竜川沿いを佐久間まで登りR473へ。ちょうどこの辺りは夕立の直後だったようで、黄昏の大千瀬川にもやがかかり、幽玄な雰囲気。
19時前になって東栄町の「大崎屋」に到着。第一声は「お客さん一人だからバイクは玄関に入れなさいな。明日は雨だで。」と。うれしい。風呂上り、食事を運んでくれたおかみさんが窓の下を流れる大千瀬川をしばし凝視。「あ、いたいた」例年よりひと月遅れでまだホタルが飛んでいた。予想外、うれしい。

06063004

 

 

 

食後、部屋を真っ暗にしてベランダに出て、地酒・蜂龍盃を飲む。たまに小雨降る中、ホタルの数は多くないけど零時過ぎまで視野いっぱいにずっと飛んでくれた。

06063005

 

 

 

翌7/1は以外にも雲が高く雨は降らない。静かな東栄町を出発して佐久間湖西岸を北上。 この道がコワイコワイ。連続する狭いトンネルの路面はゴツゴツ、灯り無くカーブ有り、たまにトンネルの断面とほぼ同じサイズのダンプカーがやってくる。ここはサングラスをして走ってはいけません。
そしてR418からR152を経由して下栗村へ。

06063006

 

 

 

下栗村は遠山川へ落ちる急斜面にへばりつくように暮らす集落。登っていく道にガードレールはあるけど、覗き込んでも下が見えない谷側にはなるべく寄りたくない。そんな下栗にも平らなとこはあって、地域のおばちゃん達が働く蕎麦屋があった。「遠いとこからよう来たで」と煎餅や芋田楽をサービスしてくれた。06063007

 

 

下栗村からはR152に戻らずにしらびそ峠へ登っていく。この道は枝や落石がゴロゴロしていて考えようによってはダートより危なっかしい。あるコーナーを山側にまわりこんで立ち上がっていくと、巨大なイノシシが1頭、路面から70度くらいの斜面を駆け上がっていく場面にでくわした。こちらの音に驚いて逃げたのだろうが、あの短い足でよくもまあ、土ぼこりをあげて駆け上がるスピード!

06063008 06063009

 

 

 

深い深い谷を挟んで南アルプスを見渡すしらびそ峠を下り、R152を分杭峠-高遠-杖突峠-諏訪ICと経由して17時に東京に帰還。全行程870km、内一般道550km、とうとうカッパは着ず仕舞いでした。

|

« 雨キャンプに飛び入り参加 | トップページ | ラーメン2夜 第1夜 »

コメント

お久し!
ブログ開設とはなかなか。
最近カメラにはまってデジカメ一眼を購入してしまいましたよ。(初心者入門向けですが・・)先日も博多祇園山笠に行ってきました。朝暗いうちから神輿をかつぐのでシャッタースピード苦労しました、難しいですね。

投稿: 良太郎 | 2006/07/22 02:05

ブログ開設おめでとうございます。
ときどき拝見させてもらいます。

それにしても日本は狭くて広いですね!
まだまだ行きたいところ盛り沢山です。

投稿: サトマサ | 2006/07/22 07:25

プログ開設 おめでとう ございます。
私は年中チェックさせて頂きます。
このプログでいつか必ず「○○報告」があることを楽しみに・・・

先日はありがとうございました。
海&千は「夏休みの工作にする~っ」と早速作ってました。

投稿: meimei | 2006/07/22 11:00

良太郎、お久です。
早速のコメントありがとう!元気だった?
九州も豪雨被害出てるようだけど博多は無事なようで。

サトマサさん、そうですね。バシバシ走りましょう!
とりあえずお盆の米沢から・・・あ、ワンパターン。

meimeiさん、先日はどうも。
月初めの釣りは保留ということで。
キスの糸造り、最近食べてないすね~。

投稿: massi | 2006/07/23 00:08

ご無沙汰しております。ブログ拝見しましたがますますアクティブの様子にうらやましく思います。これからも立ち読みさせていただきます。

投稿: ino-san-180 | 2006/07/23 11:51

おおっ! ブログ開設おめでとうございます
同じニフティなんで初めて見ますが
親しみやすいです。ちょくちょく
遊びに来ますよ ほな

投稿: minoguzzi | 2006/07/23 15:20

ino-san、ご無沙汰しております。かなりお近くを走ってることもあるのですが、相変わらずの愛想無しですみません。時々のぞいてやってください。73!

minoguzziさん、よろしくお願いします。
「niftyでブログサービスやってるのかな~?」
と見てみたらそれがココログでした。
やっぱり間抜けです(笑)

投稿: massi | 2006/07/23 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186251/11388228

この記事へのトラックバック一覧です: ○○は高いとこが好きなのか?(6/30~7/1):

« 雨キャンプに飛び入り参加 | トップページ | ラーメン2夜 第1夜 »